ニュースリリース/お知らせ

2022/06/23
「楽天保険の総合窓口」、猫の腎臓病(腎不全)に関する記事掲載

-猫の腎臓病(腎不全)とは?症状や治療法、予防方法を徹底解説!-

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、公式HPに「猫の腎臓病(腎不全)とは?症状や治療法、予防方法を徹底解説!」を本日、掲載いたしました。

猫は他の動物よりも腎臓病を発症することが多いとされています。腎臓は「血液中の老廃物や毒素を尿に排出する」「体内の水分量を調節する」「造血に関わるホルモンをつくる」など重要な働きを担っている臓器です。急激に腎機能が低下すると「急性腎障害(急性腎不全)」、長期間にわたり腎臓がダメージを受け続けると「慢性腎臓病(慢性腎不全)」と診断されますが、特に「急性腎障害(急性腎不全)」は進行が非常に早く、治療が遅れると命に関わるおそれがあるため、日頃から愛猫の食事や水を飲む量を観察し、定期的な体重測定を行うなど、体調の変化に気付きやすい環境を整えておくことが重要です。

本記事では、腎臓病の症状やかかりやすい猫種、治療法、予防方法などを詳しく解説しています。適切な治療を受けることで症状を抑え、寿命を伸ばせることもあるため、愛猫が発症したときに落ち着いて対処できるよう、ぜひご一読ください。

「猫の腎臓病(腎不全)とは?症状や治療法、予防方法を徹底解説!」
URL: https://www.rakuten-insurance.co.jp/pet/column/pet-cat_kidneydisease.html

楽天インシュアランスプランニング株式会社は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続してまいります。

 

以上