Rakuten Mobile 最強プラン

ニュースリリース/お知らせ

2022/04/18
「楽天保険の総合窓口」、離婚と保険に関する記事掲載

―離婚時には保険の変更手続きや見直しが必要?チェックしておきたい保険関連のアレコレ―

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、日常に役立つお金の知識などに関するコンテンツ「もしものはなし」に「離婚時には保険の変更手続きや見直しが必要?チェックしておきたい保険関連のアレコレ」を本日、掲載いたしました。

「もしものはなし」日々の“もしも”を知って人生に安心と豊かさを!

■離婚した場合どのような対応が必要?

離婚時には、現在加入している保険の契約内容の変更が必要になるケースがあります。保険金受取人や指定代理請求人(※1)を元配偶者から変更していなかった場合には、両親や子どもが保険金や給付金の請求手続きを行えなくなってしまうだけでなく、保険料の支払い方法も以前のままにしていると、元配偶者とのトラブルにまで発展する可能性があります。離婚届を出すタイミングには、同時に保険の契約内容も変更できるように準備をすることが重要です。

■保険の見直しも重要!保障・補償内容は新しい環境に合わせて変更を

離婚時には、保険契約内容の変更とあわせて保障・補償内容の見直しも検討する必要があります。特に、子どもを引き取ることによって扶養家族が増える場合は、自身が働けなくなった時に子どもの生活費と学費を補うことができるような手厚い死亡保障額に変更することが重要です。また、終身保険や学資保険のような貯蓄機能のある保険は、財産分与(※2)の対象になることがあるため、離婚後の生活も加味したうえで財産分与をして精算するのか継続するのかを、慎重に検討しましょう。

離婚時にはさまざまな話し合いや手続きが発生するため、保険の存在を忘れてしまうことがあるかもしれません。しかし、契約内容の変更や見直しを忘れてしまうと、離婚後の生活に支障をきたす可能性があるため、注意が必要です。本記事では、離婚時に必要な保険の変更手続きや保障・補償内容の見直しの際の注意点についてわかりやすく解説しておりますので、ぜひご一読ください。

  • ※1指定代理請求人:被保険者(保障の対象になる方)が事故や病気で意思表示が困難になるなど保険金・給付金を請求できない場合に、代理して保険金・給付金を請求できる人。
  • ※2財産分与:夫婦が婚姻中に築いた財産を離婚の際に分配する制度。

「もしものはなし」
URL: https://www.rakuten-insurance.co.jp/media/article/2022/115/

楽天インシュアランスプランニング株式会社は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続してまいります。

 

以上