Rakuten Mobile 最強プラン

ニュースリリース/お知らせ

2022/04/12
「楽天保険の総合窓口」、雪災に関する記事掲載

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、火災保険に関するコンテンツに「大雪で家が壊れた!雪かきでケガをした…火災保険でどこまで補償してもらえるの?」、自動車保険に関するコンテンツに「雪崩や大雪による車の被害や雪道の事故、自動車保険(車両保険)で補償される?」の2つの記事を本日、掲載いたしました。

大雪で家が壊れた!雪かきでケガをした…火災保険でどこまで補償してもらえるの?

火災保険は火事だけでなく、さまざまな自然災害による損害も補償する保険です。大雪で家の雨樋やカーポートの屋根が壊れてしまったときや、雪解け水による土砂災害などで自宅に損害があった際には、火災保険で補償される可能性があります。本記事では、火災保険だけでなく、雪による損害で傷害保険・医療保険等が使えるケース、保険金の請求方法などについても詳しく解説しています。急な大雪や災害で慌てないよう、日頃から保険で備えておくためにも是非ご一読ください。

雪崩や大雪による車の損害や雪道の事故、自動車保険(車両保険)で補償される?

雪による損害や道路の凍結による事故は、対策を万全にしていても発生する可能性があります。自動車保険は自分の車が損害を受けた際は車両保険、他人の車に損害を与えた際は対物賠償責任保険等、損害の内容によって適用される保険が異なるため、自身の保険について内容を確認しておくことが重要です。また、必要な保険にきちんと加入する事はもちろんのこと、雪道ではスピードを出しすぎない、雪対応のタイヤやチェーンを用意しておくなど、雪への備えも万全にしておきましょう。

楽天インシュアランスプランニング株式会社は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続してまいります。

 

以上