保険金・給付金・共済金の
ご請求手続きについて

ウェブまたはお電話で楽天生命の保険金・給付金・共済金のご請求が可能です

ウェブからのお手続きウェブからのお手続き
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ウェブからのお手続き

  • ご本人さまからの
    請求手続き
  • ご本人さま以外からの
    請求手続き
  • 被保険者(ご入院等をされたご本人)さまからのご請求手続き

    ※共済契約においては共済契約者といいます

    ご準備いただくもの

    • 本人確認書類※1
    • 証券番号または会員番号がわかるもの
    • 本人確認書類とは以下等を指します。ご用意いただける本人確認書類がない場合は、保険金・給付金ダイヤルへご連絡ください。
      • 運転免許証(両面)
      • 住民基本台帳カード(両面)
      • 個人番号カード(マイナンバーカード)の場合は、カード表面(顔写真あり)のみ撮影願います。「マイナンバー(個人番号)」が記載された裏面は送付しないようご注意ください。通知カードはお取り扱いできません。
      • 各種健康保険証の場合は、保険者番号・被保険者記号・番号をマスキングのうえ撮影願います。
    • 入院・通院のご請求については、診断書に代えて簡易取り扱い(領収証または診療明細書でのご請求)ができる場合もございます。

    ウェブで請求する場合のご利用条件を確認する

    • 保険会社提出用診断書がお手元にある場合
    • 保険会社提出用診断書がお手元にない場合
  • 被保険者(ご入院等をされた方または亡くなられた方)さま以外からのご請求手続き

    ※共済契約においては共済契約者といいます

    • 死亡保険金(共済金)のご請求手続き
    • 上記以外のご請求手続き

電話からのお手続き

  1. 保険金・給付金ダイヤルへお電話
  2. お手続きに必要な書類のご提出
  3. 手続き完了のお知らせ

お手続きに必要な書類は
PDFファイルでもご用意しています

お支払いできる場合・できない場合代表的な事例をご紹介します

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ご契約商品の詳細については、楽天生命マイページより各商品の「ご契約のしおり-約款」をご確認ください。

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