Rakuten Mobile 最強プラン

ニュースリリース/お知らせ

2023/07/31
「楽天保険の総合窓口」、出産育児一時金の増額に関する記事掲載

―【2023年4月スタート】出産育児一時金が50万円に増額!注意点や申請方法は?―

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、日常に役立つお金の知識などに関するコンテンツ「もしものはなし」に「【2023年4月スタート】出産育児一時金が50万円に増額!注意点や申請方法は?」を本日、掲載いたしました。

「もしものはなし」日々の“もしも”を知って人生に安心と豊かさを!

出産育児一時金(出産一時金)とは、子どもを出産したときに受け取ることができる一時金のことです。2023年4月1日から出産育児一時金が引き上げられ、出産した子ども1人あたり、原則50万円が支給されます。これから出産を控えている方や、そのご家族にとってはうれしいニュースでしょう。しかし、「どんな制度?」「どうやって申請するの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、出産育児一時金の制度や増額の背景について、わかりやすく解説しています。支給の対象者や、出産育児一時金の具体的な受け取り方も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

  • 産科医療補償制度に加入していない医療施設で出産する場合は、48万8,000円が支給されます。

「もしものはなし」
URL: https://www.rakuten-insurance.co.jp/media/article/2023/123/

楽天インシュアランスプランニング株式会社は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続してまいります。

 

以上