Rakuten Mobile 最強プラン

ニュースリリース/お知らせ

2022/05/18
「楽天保険の総合窓口」、火災保険と大雨に関する記事掲載
-大雨やゲリラ豪雨による被害は火災保険で補償される?補償される損害の範囲とは-

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、「大雨やゲリラ豪雨による被害は火災保険で補償される?補償される損害の範囲とは」を本日、ホームページに掲載いたしました。

近年、台風による大雨や突然の豪雨に見舞われるケースが相次いでいます。大雨や、ゲリラ豪雨と呼ばれる局地的に発生する豪雨では、「床下浸水」「床上浸水」「雨漏り」「土砂災害による土砂の流入・損壊・倒壊」「下水の逆流による浸水」などにより、建物や家財が重大な損害を被る可能性があります。

火災保険は、火災だけでなくさまざまな自然災害や事故による建物・家財への損害に備える保険で、水災補償に加入すると、大雨やゲリラ豪雨による損害もカバーできる可能性があります。ただし、一般的な水災補償には「建物(家財)の保険価額に対して30%以上の損害を受けた場合」、「床上浸水または地盤面から45㎝を超える浸水によって損害が生じた場合」といった支払い基準が設けられており、保険会社各社が定める支払い基準に達しない場合、水災補償に加入していても保険金が支払われない可能性もあるため注意が必要です。

本記事では、大雨やゲリラ豪雨による損害に備える火災保険の水災補償の必要性や、火災保険でカバーできる水災の事例、保険金請求の仕方などわかりやすく解説しております。自宅のある地域の水災リスクがどれくらいあるかをハザードマップ(※)で確認するとともに、ご自身が加入している火災保険の補償内容についても、今一度確認してみてはいかがでしょうか。

※出典:国土交通省「ハザードマップポータルサイト」

URL:https://www.rakuten-insurance.co.jp/fire/column/heavy-rain.html

楽天インシュアランスプランニング株式会社は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続してまいります。

 

以上