ご家族登録制度について
楽天損保のご家族登録制度について
ご案内します
「ご家族登録制度」とは、ご契約者さまよりあらかじめご家族(以下「開示指定者」とする)をご指定いただくことにより、開示指定者からのお電話で、ご契約者さまの補償内容や保険料のお支払い状況などの照会や一部のお手続きが可能となる制度です。
「ご家族登録制度」を利用することで、安心して保険をご継続いただけます。
- 開示指定者の登録にあたり、被保険者、保険金・給付金受取人及び開示指定者の同意が必要になります。
ご家族登録制度でできることNew!
ご家族登録制度でご指定いただいた開示指定者からのお電話で以下を承ります。
- ・ご契約内容の開示(センシティブ情報は除く)
- ・住所・電話番号変更
- ・証券再発行
- ・控除証明書再発行
- ・各種お手続き書類の発送
2022年9月29日より、一部のお手続きに関して、ご契約者さまの代わりに開示指定者が行えることになりました。
利用イメージ
ご利用いただくにあたり、事前にご契約者さまにて開示指定者のご登録が必要です。
ご家族登録制度は、法人契約の場合はご利用いただけません。
登録いただけるご家族について
ご契約者さま1名に対し、2名※の開示指定者を登録することができます。
複数のご契約がある場合は、1回の登録で全てのご契約に同じ開示指定者が登録されます。
- 楽天損保または楽天生命に加入している契約者さま1名につき登録人数2名までとなります。
(1)登録可能なご家族の範囲
- ①3親等内親族
- ②配偶者
- ③内縁関係の方
- ④同性パートナー
- ⑤契約者の療養看護または財産管理を行っている方
(2)登録いただく開示指定者の情報
- ①氏名(漢字・カナ)
- ②生年月日
- ③日中連絡先
- ④登録契約者との続柄
登録・変更・停止方法
(1)登録方法
契約者ご本人さまより、以下のチャットにお問合せください。
お問合せを24時間受付
なお、事故受付を除く、オペレーターでの対応時間は、
9:00~18:00(年末年始を除く)
※楽天保険の総合窓口が承ります。
(2)変更・停止方法
登録内容の変更、ご利用の停止をご希望の場合は、ご契約者さまよりお電話にてご連絡ください。
なお、登録されているご家族からのお電話でも変更が可能な場合がございます。
ご契約者さま、開示指定者それぞれのお手続き可能な登録・変更・停止の内容については以下の表をご確認ください。
開示指定者の登録 | 開示指定者の変更 | 開示指定者の 登録内容の変更 |
利用の停止 | |
---|---|---|---|---|
ご契約者さま | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
開示指定者 | × | × | ◯ | × |
ご契約者さま | 開示指定者 | |
---|---|---|
開示指定者の登録 | ◯ | × |
開示指定者の変更 | ◯ | × |
開示指定者の 登録内容の変更 |
◯ | ◯ |
利用の停止 | ◯ | × |
ご家族登録制度規約
ご家族登録制度の詳細は、以下の「ご家族登録制度規約」をご確認ください。
ご家族登録制度に登録いただく前に、以下の内容をご確認ください。
- ご家族登録制度のご利用にあたり、あらかじめご契約者さま、開示指定者に「ご家族登録制度規約」に同意していただく必要がございます。
- ご契約者さまは、楽天保険の総合窓口が開示指定者に契約内容を開示することについてご同意ください。
- ご契約者さまから開示指定者へ、本制度を利用することにより、開示指定者の情報を登録することについての同意をお取りください。登録する開示指定者の情報については、上記「登録いただけるご家族について」の(2)登録いただく開示指定者の情報をご確認ください。
- ご契約者さまから被保険者、保険金・給付金受取人の方へ、本制度を利用することにより、開示指定者に契約内容を開示することについての同意をお取りください。
お問い合わせ先
当登録制度のご質問のある方は、
以下のチャットにお問合せください。
お問合せを24時間受付
なお、事故受付を除く、オペレーターでの対応時間は、
9:00~18:00(年末年始を除く)
※楽天保険の総合窓口が承ります。