各種変更・再発行
手続きについて
楽天生命の各種手続きができます
お手続きの際は、
必ずご契約者さま本人でご利用ください。
以下より、ご希望の手続きをお選びください。
変更手続き
- 住所・電話番号の変更
マイページWEB受付ページ
- お引越しなどで、ご住所・電話番号が変更となった場合、住所・電話番号の変更手続きが必要となります。 お手続き方法はこちら
- 契約者・受取人の変更
チャット
- ご結婚で家族構成のご変更があった場合など、「契約者・受取人」のご変更が可能です。お手元の保険証券・共済契約証書をご確認のうえ、ご連絡ください。
- ※但し、共済契約には契約者変更のお取扱いはございません。
- 改姓・改名によるお名前の変更
WEB受付ページチャット
- ご結婚などでご契約者さま、または被保険者、受取人のお名前が変わった場合、改姓・改名のお手続きが必要となります。
- ※改姓はWEB受付ページ、改名はチャットでお手続きを承ります。
- 払込方法の変更
マイページWEB受付ページ
- 保険料の払込口座の変更・クレジットカードの変更、共済契約の掛金振替口座の変更等をご希望の場合、お手続きが必要となります。
- ※共済契約の掛金の払込方法についてはクレジットカード払いへの変更はできません。
- 楽天ポイント利用の確認・変更
マイページ
- 保険料お支払いの楽天ポイントのご利用状況の確認が可能です。
楽天ポイント利用設定の変更をご希望の場合、お手続きが必要となります。
- ※お支払い方法でクレジットカードを選択した場合のみ、楽天ポイントでの保険料のお支払いが可能になります。
- ご契約の解約・
特約の解約
保障の減額・減口チャット
- ご契約の解約、減額、減口をご希望の場合、それぞれにお手続きが必要となります。 お手続き方法はこちら
- 終身・定期総合
医療共済の種類変更チャット
- 終身・定期総合医療共済の種類を10年定期型から終身型へ、終身型から10年定期型に変更をご希望の場合、種類変更のお手続きが必要となります。 お手続き方法はこちら
- メールアドレスの変更
マイページWEB受付ページ
- メールアドレスはご契約の証券番号ごとに登録いただいております。楽天会員の登録情報を変更されても、楽天生命に登録されているメールアドレスは変更されないため別途お手続きが必要となります。 お手続き方法はこちら
- ご家族登録制度の
登録・変更・停止チャット
- ご家族登録制度に登録いただくことにより、指定されたご家族からのお電話で、ご契約者さまの保障内容や保険料のお支払い状況などの照会や一部のお手続きが可能です。
ご家族の登録情報の変更、ご家族登録制度の利用停止をご希望の場合もお手続きが必要です。 お手続き方法はこちら
再発行手続き
- 生命保険料控除証明書の再発行
マイページ専用手続きフォーム
- 年末調整や確定申告等で生命保険料控除証明書の再発行が必要となった場合はご連絡ください。 お手続き方法はこちら
- 保険証券・共済契約証書
の再発行チャット
- 保険証券・共済契約証書を紛失してしまった場合は、再発行のお手続きをしていただく必要があります。保険証券・共済契約証書を万一紛失された場合は、お早めにご連絡ください。
- ※保険証券不発行特約を付加されたご契約については、保険証券は発行されません。ご契約の内容については、楽天生命WEBサイトの「マイページ」にてご確認いただけます。