ニュースリリース/お知らせ

2022/04/25
「楽天保険の総合窓口」、給与明細の見方に関する記事掲載

―給与明細の見方を徹底解説!社会保険料や税金が決まる仕組みも紹介します―

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、日常に役立つお金の知識などに関するコンテンツ「もしものはなし」に「給与明細の見方を徹底解説!社会保険料や税金が決まる仕組みも紹介します」を本日、掲載いたしました。

「もしものはなし」日々の“もしも”を知って人生に安心と豊かさを!

勤務先から受け取る給与明細は、「勤怠」、「支給」、「控除」の3項目について明記されており、給与の計算根拠を示す通知書として交付が義務づけられています(※)。

給与明細の中には支給額の内訳だけでなく、健康保険や介護保険等の社会保険料や所得税、住民税等のさまざまな控除金額について記載されています。これらの項目について理解することは、生活設計を立てるうえでとても重要です。

本記事では、給与明細の見方、社会保険料や税金が決まる仕組み等をわかりやすく解説しております。この機会に給与明細を確認してみてはいかがでしょうか。

  • 出典:所得税法 第231条第1項「給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書」

「もしものはなし」
URL: https://www.rakuten-insurance.co.jp/media/article/2022/116/

楽天インシュアランスプランニング株式会社は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続してまいります。

 

以上