ご家族登録制度について

楽天生命のご家族登録制度について
ご案内します

「ご家族登録制度」とは、ご契約者さまとご家族が契約内容を共有することができる制度です。
あらかじめ登録いただいたご家族は、ご契約者さまにかわって契約内容のお問い合わせなどができるようになります。
「ご家族登録制度」を利用して、家族といっしょに安心して保険をご継続いただけます。

ご家族登録制度でできること

ご家族登録制度とは、通常ご契約者さまではないと知ることのできない契約内容に関する情報について、ご契約者さまとご家族が共有することのできる制度です。
ご契約者さまとほぼ同じ範囲※1で、ご家族が契約内容のお問い合わせをできるようになります。※2

利用イメージ

ご契約者さまのご家族「父が病気で入院した場合、どのような保障がありますか?」通常のご家族の方には「ご契約者さま以外にはお答えすることができません。」本制度にて登録いただいたご家族の方には「はい。その場合、入院1日につき10,000円の保障を受けることができます。」
ご契約者さまのご家族「父が病気で入院した場合、どのような保障がありますか?」通常のご家族の方には「ご契約者さま以外にはお答えすることができません。」本制度にて登録いただいたご家族の方には「はい。その場合、入院1日につき10,000円の保障を受けることができます。」

ご家族登録制度は、個人の保険契約者の方がご利用いただけます。
また、ご利用いただくにあたり、事前にご契約者さまに開示対象となるご家族(ご家族登録制度では開示指定者といいます)を登録していただく必要がございます。
ご家族登録制度にて、事前にご契約者さまにより登録されたご家族は、ご契約者さまと契約内容を共有することができます。
ご家族はご契約者さまに代わってお手続きすることはできませんが、楽天保険の総合窓口にお問い合わせいただくことで、保障内容、保険料のお支払い状況などを知ることができます。

登録いただけるご家族について

ご契約者さま1名に対し、1名のご家族を登録することができます。
複数のご契約がある場合は、1回の登録で全てのご契約に同じご家族が登録されます。

(1)登録可能なご家族の範囲

(2)登録いただくご家族の情報

登録・変更・停止方法

(1)登録方法

ご契約者さまより、以下の電話番号にて登録いただけます。

受付時間 平日9:00~19:00、土日祝日9:00~17:00(年末年始を除く)
※楽天保険の総合窓口が承ります。
携帯電話からもご利用いただけます。
一部IPフォンからはご利用いただけません。

ご家族登録制度に登録いただく前に、以下の内容をご確認ください。

  • 楽天保険の総合窓口がご家族(開示指定者)に契約内容を開示することにご同意ください。
  • ご契約者さまからご家族(開示指定者)へ、本制度を利用することにより、ご家族の情報を登録することについての同意をお取りください。登録するご家族の情報については、「登録いただけるご家族について」の(2)登録いただくご家族の情報をご確認ください。
  • ご契約者さまから被保険者の方、保険金・給付金の受取人の方、指定代理請求人の方へ、本制度を利用することにより、ご家族(開示指定者)に契約内容を開示することについての同意をお取りください。

(2)変更・停止方法

登録内容の変更、ご利用の停止をご希望の場合は、ご契約者さまよりお電話にてご連絡ください。
なお、登録されているご家族からのお電話でも変更が可能な場合がございます。
ご契約者さま、ご家族それぞれのお手続き可能な登録・変更・停止の内容については以下の表をご確認ください。

ご家族の登録 ご家族の変更 ご家族の
登録内容の変更
開示の停止
ご契約者
ご家族 × × ×
ご契約者 ご家族
ご家族の登録 ×
ご家族の変更 ×
ご家族の
登録内容の変更
開示の停止 ×

ご家族登録制度規約

ご家族登録制度の詳細は、以下の「ご家族登録制度規約」をご確認ください。

  • ご家族登録制度のご利用にあたり、あらかじめご契約者さま、ご家族(開示指定者)に「ご家族登録制度規約」に同意していただく必要がございます。
    また、ご家族(開示指定者)に契約内容を開示することについて、被保険者の方、保険金・給付金受取人の方、指定代理請求人の方の同意が必要になります。

お問い合わせ先

  • 楽天保険の総合窓口が承ります。

携帯電話からもご利用いただけます。
一部IPフォンからはご利用いただけません。
電話の混雑状況はこちらからご確認ください。

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