チャットボット
および有人チャットによる
ご契約内容の変更・お問合せ

楽天生命の各種手続きができます

ご契約内容の変更手続きは、
必ず契約者ご本人さまでご利用ください。

チャットボットによるご契約内容の変更、
お問合せページでのご質問は
24時間受付しております。
なお、オペレーターによるチャット対応は
以下の営業時間となります。
ご了承ください。
全日 9:00~18:00(年末年始を除く)

同意事項

チャットサービスご利用にあたっての同意事項

「チャットサービスご利用にあたっての同意事項(以下、「同意事項」とします)」は、チャットサービス(以下、「本サービス」とします)をお客さまがご利用いただくための条件を定めるものです。
同意事項にご同意いただけない場合は、お客さまは本サービスをご利用いただくことはできません。なお、本サービスを実際に利用された場合、同意事項に同意したものとします。

  • 本サービスは、パソコン、スマートフォン、タブレット端末で利用可能です。

【プライバシーポリシー】プライバシーポリシー

個人情報の取扱いについて
楽天生命保険株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お客さまから信頼される保険会社を目指し、当社がお預かりしている個人情報および個人番号(以下、「個人情報等」といいます。)の取扱いに関し、以下のとおり方針を定め、個人情報等の適切な保護、管理および利用に努めます。

  • 1.個人情報等保護に関する関係法令等の遵守
    当社は、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)および行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、「番号法」といいます。)をはじめ個人情報等保護に関する諸法令、国および関係機関が定める指針・ガイドラインその他の規範および本プライバシーポリシーを遵守します。
  • 2.個人情報等の利用目的
    当社は、お預かりしている個人情報等を、次の目的のために利用し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行いません。また、そのための必要な措置を講じます。
    • (1)各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等の支払い
    • (2)関連会社・提携会社を含む各種商品・サービス等のご案内・提供・維持管理(※)
    • (3)当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービス等の開発・充実(※)
    • (4)生命保険募集人の審査・委託・受験・登録・管理および役職員等の採用・雇用・管理
    • (5)児童養護・社会福祉等に係る団体への支援等による社会貢献活動〔雇用管理情報のみ利用します〕
    • (6)その他上記業務に関連・付随する業務
  • お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズに応じた各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。
    ただし、個人番号および特定個人情報(個人番号を含む個人情報)については、次に掲げる事務に必要な範囲でのみ取り扱うこととし、その範囲外で取得、利用または第三者提供を行うことはありません。
    • ① 源泉徴収票・支払調書作成事務
    • ② 報酬、料金、契約金および賞金の支払調書作成事務
    • ③ 前各号に掲げる事務以外の法令に定める個人番号関係事務等

【機微(センシティブ)情報の取扱いについて】
保健医療情報などの「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン(個人情報保護委員会・金融庁)第5条1項」に定める機微(センシティブ)情報は、「保険業法施行規則第53条の10」により、保険事業の適切な業務運営を確保する必要性から、お客さま等の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で利用するなど、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的が限定されています。
当社は、機微(センシティブ)情報について、個人情報保護法その他の法令およびガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供いたしません。

【チャットサービスについて】
本サービスは、同意事項に同意したお客さまが楽天インシュアランスプランニング株式会社(以下、「当社委託先」とします)が運営する楽天保険の総合窓口所定のウェブページから文字によりお問合せいただくことにより、当社委託先が、「【お問合せの範囲】」に定める内容のお問合せに対して、予めシナリオを定めたルールで自動的に会話を行うプログラム(以下、「チャットボット」)、または、当社委託先オペレーターが対応するサービスです。なお、本サービスは日本語のみの対応となります。

  • お客さまのお問合せに対する回答やサービス提供に関するご連絡を行う場合に、SMS(ショートメッセージサービス)を送信することがございます。
  • 本サービスは、個人のお客さま向けのサービスとなります。法人のお客さまからのお問合せには対応できません。
  • Chat Service will correspond to only Japanese.

【サービス利用に必要な機器等】
本サービスを受けるために必要な端末機器、通信設備、ソフトウェア、その他の設備、通信料などはお客さまの負担となります。

【サービス利用環境】
  • iOS:最新のSafariブラウザ
  • Android:最新のChromeブラウザ
  • お客さまが iOS または追跡保護が有効になっている Mozilla Firefox でプライベートブラウズモードをご使用されている場合にはサービスをご利用になれないことがあります。
  • お客さまが Internet Explorer 11、Microsoft Edge、または iOS デバイスをご使用されている場合には、サービスをご利用になれないことがあります。

【サービスの変更等】
当社委託先は、いつでも本サービスの提供の中止もしくは終了、またはその内容の変更をすることができます。また、本サービスの変更等によりお客さまに不利益、損害が発生したとしても、当社ならびに当社委託先は一切の責任を負いません。

【お問合せの範囲】
本サービスは、ご契約後の一部のお手続きの受付、各種お手続きに関する一般的なお問合せと、本サービスをご利用される時点において当社が販売中の商品の保障内容等に関する一般的なお問合せに対して回答するものとし、次に該当するお問合せについては、回答できません。

  • (1)当社のサービスと関係ないお問合せや、当社委託先の業務委託範囲を逸脱したお問合せ
  • (2)電話などの本サービス以外の方法で過去にお問合せいただいた履歴の開示を伴うお問合せ
  • (3)当社に適用される法令、自主規制、ガイドラインまたは行政上の指導、その他の当社が遵守すべきルールに適合した方法等により回答できないお問合せ
  • (4)申込における個人情報の入力方法や告知事項等のご相談
  • (5)(1)~(4)に掲げるほか、本サービスにより、お客さまに適切な回答をすることができないと当社ならびに当社委託先が判断した場合なお本サービスは日本語のみのサービスのため、日本語以外の言語または記号等によるお問合せにつきましても回答できません。

【取扱代理店】
各種保険契約のお引き受けやご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払いにおいて保険料の増減が伴う異動手続きにおいては以下、当社委託先が当社代理店として担当することを明らかにしたうえでお手続きを承ります。予めご了承ください。
楽天生命保険株式会社代理店 楽天インシュアランスプランニング株式会社

【回答の中断等】
当社委託先は、次の各号に該当する場合、お客さまの同意なく、本サービスの回答を中断、または回答をしないことができるものとします。

  • (1)お客さまの入力した文字が、文字化け等により当社で判読ができない場合
  • (2)当社委託先の回答後、5分を経過してもお客さまからの返答がない場合
  • (3)お問合せに対する総対応時間が60分を超過した場合
  • (4)当社委託先オペレーターに対する取り次ぎ、情報開示、誹謗中傷、嫌がらせ、また、本サービスの利用目的に合致しないと当社ならびに当社委託先が判断した場合
  • (5)お客さまからのお問合せ等に対する通常必要とされる回答を行ったと当社ならびに当社委託先が判断した場合
  • (6)同一のお客さまから同一内容のお問合せ等の入力が複数回あった場合
  • (7)電話、メール、その他の方法により対応することが適切であると当社ならびに当社委託先が判断した場合
  • (8)法令等に反する問合せが入力された場合

【混雑等の場合の利用停止】
混雑等している場合は、本サービスのご利用時間帯であってもご利用いただけないことがあります。その場合は、時間を空けてご利用ください。

【情報等の取扱い】

  • (1)お客さま情報保護の観点から、個人情報は当社委託先からお尋ねした場合にのみご入力ください。
  • (2)当社委託先からお客さまに回答した内容は、お客さま個人にあてたものになります。そのため、チャット内容の全部または一部を第三者へ転送すること、その他の転用、二次利用等は禁止します。
  • (3)過去に本サービスで対応した履歴に関するお問合せには対応できない場合があります。
  • (4)本サービスにおけるお問合せ内容は、お客さまの利便性向上のため、当社ならびに当社委託先で利用することがあります。

【免責事項】

  • (1)当社委託先の責によらない通信機器、回線およびコンピュータ等の障害並びに電話の不通等の通信手段の障害等、裁判所等、公的機関の措置等、当社ならびに当社委託先以外の金融機関の責に帰すべき事由または、天災・火災・騒乱等の不可抗力により、本サービスの提供が遅延したり不能となった場合、または当社委託先が送信した情報に誤謬・脱漏等が生じた場合、そのために生じた損害について当社ならびに当社委託先は責任を負いません。
  • (2)公衆電話回線、専用電話回線、インターネット、その他の通信回線等の通信経路において盗聴等がなされたことによりお客さまの個人情報が漏洩した場合、そのために生じた損害について、当社ならびに当社委託先は責任を負いません。
  • (3)本サービスの利用により、通信回線やコンピュータ等の障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、不具合・故障、データへの不正アクセス、第三者による本サービスへの進入等により生じた損害、その他、本サービスに関して利用者に生じた損害について、当社ならびに当社委託先は一切責任を負いません。また、当社が本サービスの提供に関連してお客さまが被った損害に対して責任を負う場合においても、当社ならびに当社委託先は、逸失利益、拡大損害、間接損害その他特別事情に基づく損害について、当社ならびに当社委託先は一切責任を負いません。

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